井上ひさしは社会に対して積極的に行動し、発言しました。コラムやエッセイに書き、インタビューや講演で語ったことばの中から<今を考えるヒント>をご紹介します。

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  2001年12月22日
仙台文学館・井上ひさし戯曲講座「イプセン」より

近代の市民社会から生まれた市民のための演劇

  ところが、絶対君主たちがやたらと滅茶苦茶をするので、みんなで憲法をつくって、憲法によって絶対君主のやりたい放題を抑え、そして議会も憲法でつくっていく。
そうやって国民が主役となる国民国家というものができてくる。そこでは、ギリシャ以来の王様や王女様、王子様といったエリートたちだけが運命と闘うということが通用しなくなる。やはり、主役である国民の芝居を観たくなる。
おまけに、これまでの喜劇の主人公のように、身の丈以上に変な膨らみ方をしたと思ったらすぐに萎んでしまうような人間ではなく、一所懸命に生きている人間を芝居で表現しようという気運が出てくる。
  そうした気運からイプセンが出てくるんですね。
つまり、近代の市民たちがどういう悩みをもち、どういうふうに生きていくのか。
まだ歴史の浅い近代社会ですから、女性と男性の権利は、本来平等であるはずなのに、実際は、女性は家にいて夫の付属品のような関係性だったり、いろいろ不備なところが残っていた。イプセンは、そういう社会の不備なところを全部芝居にしていったんです。だからイプセンを評するのに「問題劇を書き始めた人」という言い方もあります。
それは近代社会が生まれ、市民というものがはじめて歴史の表舞台に出てきて、その市民が憲法をつくり、憲法を支え、力のある人たちをその憲法で抑えていくという動きとまさに呼応しているわけです。
  またまた脱線しますが、皆さんは憲法というものをちょっと誤解しているんじゃないですか。
たとえば、仙台市には市の条例があり、宮城県には県の条例があり、また国の法律もある。憲法というのは、それらの条例や法律の上位にあるものだと思っていませんか?
実はそうじゃないんです。
憲法というのはわれわれの側にあって、市や県が条例を出したり、国が法律をつくるというときに、われわれは憲法を基に、その法律が憲法に適っているかどうかを絶えずチェックしていくわけで、そのために憲法があるのです。

  よく「憲法は法の中の法」だといわれますが、でも、これもまた違うんですね。
  衆議院議員のことを「代議士」といいますが、これは国民に「代わって」政治をおこなうという意味です。
われわれ国民は、こういう講座に出たり、パチンコやったりマージャンやったり、仕事したり、大変忙しいので、行政のことはわれわれの税金を使って代わりの人に委託しているわけです。市長を選ぶ、知事を選ぶ、それから国会議員を選ぶというかたちで任せている。
ところが代理であるにもかかわらず、その任せた人たちが権力を握って、国民にとってとんでもない法律をつくる恐れがある。
そのときに、憲法に照らし合わせて、これはおかしい、この法律は憲法違反である、という場合には、われわれは裁判所へ訴える権利がある。
  つまり、憲法というのは他の法律の上にあるのではなく、われわれの側にある唯一の法律なんです。
憲法だけがわたしたちの法律なんです。
わたしたちが選んだり委託したりした人たちが、一部の人たちだけの利益になったり、有利になるような法律をつくったとしたら、わたしたちはそれを憲法でチェックするわけです。憲法は政府のものでもないし、県のものでも市のものでもない、わたしたちのものなんです。その意味でも、憲法を使いながら、憲法をこっち側のものにしておかなくてはいけないわけです。

「芝居の面白さ、教えます 海外編
~井上ひさしの戯曲講座~」
(作品社)に収録




    

Lists

 NEW!
 1987年執筆
あまりの阿保らしさに
『「国家秘密法」私たちはこう考える』岩波ブックレット118より


 2001年「日本語講座」より
諭吉が諦めた「権利」
「日本語教室」(新潮新書)に収録


 1989年執筆
作曲家ハッター氏のこと
「餓鬼大将の論理エッセイ集10」
(中公文庫)に収録


 仙台文学館・井上ひさし戯曲講座「イプセン」より
近代の市民社会から生まれた市民のための演劇
「芝居の面白さ、教えます 海外編~井上ひさしの戯曲講座~」(作品社)に収録


 2005年の講和より再構成
憲法前文を読んでみる
『井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法』(講談社 2006年刊)に収録


 1998年5月18日 『報知新聞』 現代に生きる3
政治とはなにか
井上ひさし発掘エッセイ・セレクションⅡ
『この世の真実が見えてくる』に収録


 2004年6月
「記憶せよ、抗議せよ、そして生き延びよ」小森陽一対談集
(シネ・フロント社)より抜粋


 1964〜1969年放送
NHK人形劇『ひょっこりひょうたん島』より
『ドン・ガバチョの未来を信ずる歌』


 2001年11月17日 第十四回生活者大学校講座
「フツー人の誇りと責任」より抜粋
『あてになる国のつくり方』(光文社文庫)に収録


 2007年執筆
いちばん偉いのはどれか
『ふふふふ』(講談社文庫)、
『井上ひさしの憲法指南』(岩波現代文庫)に収録


 2009年執筆
権力の資源
「九条の会」呼びかけ人による憲法ゼミナール より抜粋
井上ひさし発掘エッセイ・セレクション「社会とことば」収録


 1996年
本と精神分析
「子供を本好きにするには」の巻 より抜粋
『本の運命』(文春文庫)に収録


 2007年執筆
政治家の要件
『ふふふふ』(講談社文庫)に収録


 2001年執筆
世界の真実、この一冊に
『井上ひさしの読書眼鏡』(中公文庫)に収録


 戯曲雑誌「せりふの時代」2000年春号掲載
日本語は「文化」か、「実用」か?
『話し言葉の日本語』(新潮文庫)より抜粋


 1991年11月「中央公論」掲載
魯迅の講義ノート
『シャンハイムーン』谷崎賞受賞のことばより抜粋


 2001年8月9日 朝日新聞掲載
首相の靖国参拝問題
『井上ひさしコレクション』日本の巻(岩波書店)に収録


 1975年4月執筆
悪態技術
『井上ひさしベスト・エッセイ」(ちくま文庫)に収録


 講演 2003年5月24日「吉野作造を読み返す」より
憲法は「押しつけ」でない
『この人から受け継ぐもの』(岩波現代文庫)に収録


 2003年談話
政治に関心をもつこと
『井上ひさしと考える日本の農業』山下惣一編(家の光協会)
「フツーの人たちが問題意識をもたないと、行政も政治家も動かない」より抜粋


 2003年執筆
怯える前に相手を知ろう
『井上ひさしの読書眼鏡』(中公文庫)に収録


 1974年執筆
謹賀新年
『巷談辞典』(河出文庫)に収録


 2008年
あっという間の出来事
『ふふふふ』(講談社文庫)に収録


 2008年
わたしの読書生活
『ふふふふ』(講談社文庫)に収録


 2001年
生きる希望が「なにを書くか」の原点
対談集「話し言葉の日本語」より


 2006年10月12日
日中文学交流公開シンポジウム「文学と映画」より
創作の秘儀―見えないものを見る


 「鬼と仏」2002年執筆
講談社文庫『ふふふ』に収録


 2006年5月3日 <憲法制定60年>
「この日、集合」(紀伊國屋ホール)
“東京裁判と日本人の戦争責任”について(1)~(5)


 「核武装の主張」1999年執筆
中公文庫『にほん語観察ノート』に収録


 「ウソのおきて」1999年執筆
中公文庫『にほん語観察ノート』に収録


 2007年11月22日
社団法人自由人権協会(JCLU)創立60周年記念トークショー
「憲法」を熱く語ろう(1)~(2)


 「四月馬鹿」2002年執筆
講談社文庫『ふふふ』に収録


 「かならず失敗する秘訣六カ条」2005年執筆
文藝春秋『「井上ひさしから、娘へ」57通の往復書簡』
(共著:井上綾)に収録


 「情報隠し」2006年執筆
講談社文庫『ふふふふ』に収録


 2008年3月30日 朝日新聞掲載
新聞と戦争 ―― メディアの果たす役割は
深みのある歴史分析こそ


 2007年5月5日 山形新聞掲載
憲法60年に思う 自信持ち世界へ発信